SSブログ
記念日 ブログトップ

今日は冒険家フェラリンの日 [記念日]

今日の日は、冒険家パイロットのアルトゥーロ・フェラリンが、イタリア空軍の退役後の、1920年2月14日から5月31日にかけて、グイド・マジェッロ中尉(Guido Masiero)とともにアンサルドS.V.A.9機で、ローマ・東京間18,000kmを飛行して(飛行時間109時間)、東京代々木に着陸し、世界の名声を得た日です。

彼は略100年前の当時に、日本とイタリアとを繋ぐ初めての飛行機による壮大な冒険を成し遂げた人で、当地代々木では大歓迎となり、そのニュースとは、日本人を熱狂させたのです。

この1920年のヨーロッパから日本への飛行機での遠征は、彼と他の10機とともに2月14日にローマを出発し、途中で多くの脱落者を出した最後の一機で、同僚のマジェッロが操縦する飛行機で、5月31日見事に東京代々木に到着したのです。

その総飛行距離は18,000kmに及び、3ヶ月半をかけた苦難の旅でした。

日本では、フェラリンとマジェッロは原敬首相から勲章を授与され、貞明皇后にも謁見する栄誉となりました。

彼らはその後40日間日本各地を訪問し大歓迎を受けた後、イタリアに船で帰国しました。

帰国後フェラリンは、日本への飛行の記録を出版して、一部のイタリア人からは大きな評価を受けて、その後イタリアの航空会社の技術顧問となりましたが、1941年7月18日、ローマ郊外のグイドーニアの飛行場のテスト飛行中に、飛行機事故で亡くなりました。不思議にも、同乗した同僚のマジェッロも同じように飛行機事故で亡くなっています。

現在フランスでは、この偉業の大冒険から100年を迎えるのを記念して、2020年に、当時の飛行機を復活させて東京からローマへの帰還飛行を成功させようというプロジェクトが立ち上がっていて、来年の初めには、その実際のテスト飛行が行われる予定ということです。

2020年に、当時の再現を見ることができるかもしれません。



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

「広島の日」日本は何故「核兵器禁止条約」に賛成しないのか [記念日]

今日「広島の日」に思うことは、広島、長崎に原爆が投下されて以来、被爆者とその意を共にする国民が、核兵器の使用禁止を国内外で訴え続けて、その願いが結集された、核兵器を法的に禁ずる「核兵器禁止条約」の交渉会議が、米ニューヨークの国連本部で7月27日開催された席に、日本はこの交渉審議に棄権しました。

今日6日は、広島市民が原爆の被爆から72年を迎える日です。

現在は高齢化が進み、非原爆の願いは年々減っていく中で、被爆者の記憶を受け継ごうとする人。ひたすらにここで何が起きたかを訴える人。この願いに賛同する国民の様々な思いが交差します。

被爆者の方々が何れいなくなる中で、減少した被爆者の方に頼ってばかりもいられない時期を迎えて、次の世代が戦争を自分のこととして捉えていくしかない

昨年のオバマ前米大統領の広島訪問で、核兵器禁止条約の採択を示していた米国が、今年は、トランプ氏は日本の核兵器保有を容認する発言をしています。

27日の「核兵器禁止条約」交渉会議で、日本政府代表で演説した高見沢将林軍縮大使は、前段で、核軍縮と安全保障は切り離せないとの立場を表明し、「核兵器国の理解や関与が得られないことは明らかだ。残念ながら、交渉会議に建設的かつ誠実に参加することは困難」と述べ、「禁止条約がつくられたとしても、北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」などと批判を展開して、交渉を不参加しました。

岸田文雄外相は28日にこれを、午前の閣議後会見で、核兵器禁止条約の交渉不参加を決め、核保有国が参加しなかった理由は、「核兵器国と非核兵器国の対立を一層深めるという意味で逆効果にもなりかねない」と釈明しています。

まお昨年10月の岸田氏の会見では。「私としては交渉に積極的に参加し、唯一の被爆国として核兵器国、非核兵器国の協力を重視する立場から主張すべきことはしっかりと主張したい」と強調していましたが、この日の会見は「国連本部の会議で、我が国の主張をしっかり申し述べたが、受け入れられることは難しいと判断した」とし、「核兵器国と非核兵器国の協力を得ながら、核兵器のない世界の実現のために努力を続けていきたい」との変更の理由を語っています。

如何ですか?

日本憲法の理念「非核三原則」を掲げる日本政府が、「核兵器禁止条約」に多くの非核国が立ち上がる中で、その議決のリード役を果たさず、日本が棄権した理由に、あなたは賛同しますか?

誇りある非核憲法の理念を外れ、日本のその、一貫した国民悲願外交が築けず、未だ米国核依存の、独立と自立意志の欠ける日本外交政策に、大きな失望を感じます。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

シャーベット・エリザベス・ダイアナ英国王女誕生 [記念日]

シャーベット・エリザベス・ダイアナ王女お誕生おめでとうございます。

5月5日のこどもの日は、日本伝統文化では、男性は戸外に出て、女性は戸内で、田植え
の前に身を清める儀式の日で、それが、端午の節句と菖蒲の節句となり親しまれて来た
ものですが、鎌倉時代からか、「菖蒲」が「尚武」と読めることから、男の子の節句と
なり、武者人形と鯉のぼりを立てて、子供の成長を祝うものとなっています。

さてこの時期、5月2日、英国王室の、ウィリアム王子(32)とキャサリン妃(33)に、第2子
の王女が誕生して、その名に国民の期待が集まっていましたが、5月4日、王女の名が、
シャーベット・エリザベス・ダイアナと命名されました。

この発表と同時に、ツィートでは1万を超えるリツィートがあり、国民の関心と人気の
高さが察しられます。

この命名は、国王ジョージ3世の妻シャーロットと祖母エリザベス、そしてラストネームを、
母のダイアナとした、王室伝統を継承する命名となっています。

シャーベット・エリザベス・ダイアナ王女は、この伝統を胸に、素晴らしい王女に育つ
よう願わざるを得ない、嬉しいニュースでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
記念日 ブログトップ