SSブログ

デ杯WG1回戦日本対カナダ [デビスカップ]

スポンサーリンク




テニスの男子国別対抗戦、デビス杯ワールドグループ1回戦が、カナダのバンクーバーで6-8日に
開催され、抽選の結果、日本はカナダとの対戦となりました。

日本―カナダ戦の6日の初戦は、錦織(4位)と伊藤(85位)が起用されて、その組み合わせは、
伊藤(85位)がミロシュ・ラオニッチ(同6位)と対戦し、錦織がバセク・ポスピシルと(62位)の対戦と
なり、伊藤が0-3で 敗れて、錦織が3-0で勝ち1勝1敗となります。

7日の第2試合はダブルスで、日本組は、添田豪(GODAI)、内山靖崇(北日本物産)で、カナダ
組の、ダニエル・ネスター、バセク・ポスピシル組と対戦しましたが、残念ながらフルセットの末競り
負けし、この結果1勝2敗となり、後のない最終戦の第3試合を向えます。

8日(日本時間9日)の最終戦は、シングルス2試合がありましたが、第1試合で世界ランキング4位
の錦織圭が同6位のミロシュ・ラオニッチに3―6、6―3、6―4、2―6、6―4のフルセットで下して
競り勝ました。

しかし第2試合では添田豪(86位)は、同62位のバセク・ポスピシルの冴えわたるサーブ加点され、
粘りを見せましたが、5―7、3―6、4―6のストレートで敗れます。

結果、デ杯の日本チームは、通算2勝3敗となり、2年連続の1回戦敗退で、準々決勝進出を逃し
この大会を終了しました。

試合ご錦織は、昨年の全米オープンは4回戦で4時間を超える熱戦の末に下し相手で、互いをよく
知るライバルと認識している対決で、接戦になればなるほど、自らに有利だとわかっている。

錦織は、序盤の約220キロのサーブが、終盤でラオニッチの体力が時間を追うごとに落ち、その
サービスエースの減りを待ち、サービスも胸のあたりでリターンする段階で、得意のストローク戦へ
と様変わりしていきます。

このチャンスを生かした、第10ゲームはネット前に出て相手に圧力をかけながら、勝負を決め
「ワンチャンスをものにする」と話した通りの戦略展開で勝利しました。

そして、「ラオニッチとの勝負はいつも楽しい」。自分を成長させてくれるからだ。と語っています。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました