SSブログ

不妊治療夫婦に対する大阪市立総合医療センターの暴挙 [不妊治療]

スポンサーリンク




大阪府池田市にお住まいの北村さんは、骨髄異形成症候群と言われる血液の病気で、
抗がん剤治療と量と放射線治療の副作用のために、精子を生産する細胞の損傷が
考えられ、北村さんの精子を凍結保存としました。


その精子を凍結保存は、不妊腸を手掛けていました、大阪市率総合医療センターに
委託していましたが、その9年後に、妻の強い不妊治療の決意に説得されて、12年の
12月に同病院産科を訪ねて、その旨を伝えたところ、専門医師が別の病院に移動し
たため、その精子の移管を不妊治療の出来る別の病院に、13年3月までに移管する
ように要請されました。


13年1月に結婚式を済ませ、正規の移管先のクリニックを見つけて、同4月に、
北村さんは、精子移管手続きのため問い合わせたところ、管理が不能となり、
医学的担保ができない。と回答があったと言います。この依頼書面の記録は残って
いましたが、移管に関する同意書や説明書、中止了承書類も作成されずに保管中止と
なったもので、当時、次の移管先を見つけるまではと、産婦人科部長と、口頭で
了承を得た話であったものが、急転した事件となりました。


病院側は、移管に対して返事が無かったことを理由に、同意書の書面不備も、謝罪も
ない状態で、子供を命と結婚と移管を進めてきた、ご夫妻と、特に不妊治療をする
ために拘って来た奥さんにとっては、この病院の保存中止の仕打ちは、信じがたい
事件で、その衝撃は、奥さんが望んだ生涯の光が破壊されて、泣き崩れてしまった
と言います。


この件に関する日本生殖医学会からの06年ガイドラインでは、「保存期間は本人が
生存している期間」とし、定期的な継続意思の確認や保存費用の有償化を奨励しています。


不妊治療は、その人の人生を作用する大きな問題であり、この大阪市立医療センター
の人の生命に対する諸暴挙は、社会的に到底、無視されるべき問題ではありません。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました