SSブログ

マララ・ユスフザイさん「誰も私を止められない」 [国際紛争]

スポンサーリンク




マララ・ユスフザイ(18)さんは、12月公開の、ドキュメンタリー映画、「わたしはマララ」
での出演を機に、監督と共に来日してメディアを招いた記者会見のインタビューで、次の
ように述べています。

「無人飛行機ではテロの思想を殺すことはできません」、「子供たちに銃を取らせたく
ないのであれば、本を与えなくてはなりません」とし。

それには、各軍の軍事行為ではなく、その「軍事費を、教育や医療に振り向ける事が、
テロや過激思想に対抗する最善の道」と、訴えたのです。

12年10月のパキスタンで、マララさんは女子の教育を認めない武装勢力の「タリバーン」
に対して、勇敢にもブログで、その抗議文を投稿したことで銃撃を受け、英国でその
生命を繋いだことはニュースとなり、これにもめげず、この活動を続けたことから、
ノーベル平和賞を受賞し、そしてその賞金などで「マララ資金」を設立して、今年7月に、
シリア難民の子供を受け入れ教育を施す学校を、ヨルダンとレバノンに開校したのです。

その思いには、現在のシリア情勢で、今や、6600万人の子供が難民となり、教育を奪わ
れていることに、深い怒りと悲しみが込められているようです。

そしてイスラムの宗教について「イスラム」とは、元来「平和」を意味する言葉である
ので、イスラム過激派は、イスラム教を知らない暴徒と批判しました。

そして、この戦争につぎ込む資金の、「8日分」があれば、世界中子供に1年間の教育
機会を与える事がき、教育のないテロリストたちから銃を取ることも出来る。更に、
世界は兵器にお金を費やし過ぎていると語っています、

最後に、「私の子女のキャンへ―ンは、特定の個人を標的にしているので無く、子女は
教育を受けるに値しないと言う相手に在る」ので、私の活動は、「たれにも止められない」
と強い決意の記者会見でした。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました