SSブログ

カーリング女子日本代表初戦フィ ンランドに勝利 [カーリング女子世界選手権]

スポンサーリンク




2018年のピョンチャン(平昌)五輪の出場権を賭けたカーリング女子世界選手権が、
12ヶ国とその大会地域が出場して、19日カナダで開幕し、予選リーグが20~25日、
決勝リーグは26~27日に行われます。

世界ランキング9位の日本女子代表の初戦は、予選リーグ第1戦で世界13位のフィ
ンランドと対戦しました。

日本女子代表は、先月の日本選手権で優勝した北海道のLS北見が代表です。
代表メンバーは、吉田知那美(サード)、吉田有梨花(リード)、藤沢五月(スキップ)、
鈴木夕湖(セカンド)の各選手と、本橋麻里(キャプテン)のメンバーです。

予選リーグの第1戦が開始されましたが、日本は氷の状態をつかめず、序盤の第4
エンドの有利な後攻にショットに正確さを欠いて、相手に2点を与えるなどフィンランド
にリードされる嫌な展開となりました。

しかし次の第5エンドで、スキップの藤澤五月が最後に正確にコントロールしたショット
を決めて2点を奪い返し、4対4の同点に追いつき、後半の第6エンドは不利な先攻な
がらも、円の中心に3ヶのストーンを置いて相手にプレッシャーをかけ、ミスを誘って
大きな2点を奪いました。

日本はこのリードを守って7対5で勝って白星スタートをきりました。

予選リーグは総当たりで争われ、上位4チームが決勝トーナメントに進むことができます。
カーリング女子の世界選手権では、今回と来年の2つの大会を合わせた成績が上位の
7チームに、ピョンチャンオリンピックの出場権が与えられることになっています。

この為には、8勝が必要で、次は続いてイタリアとの対戦です。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました