SSブログ

第93回箱根大学駅伝新春を飾る若者の熱闘 [箱根駅伝]

スポンサーリンク




1月2~3日の2日間、今や恒例となった第93回箱根大学駅伝が箱根湯本をスタートし、終点の大手町を目指して、昨年シードの、青山学院、東洋、駒沢、早稲田、東海、順天堂、日本体育、山梨、中央学院、帝京、の10大学、予選通過の大東文化、明治、創価、法政、神奈川、上武、拓殖、国学院、国士館、日本、の10大学、そして、オープン参加の、関東学生連合の計21校で、その間10区の熱戦が繰り広げられました。

箱根大学駅伝は、毎年国民の熱い応援が沿道をうずめ、また、国民の約3割の視聴率を受けたイベントで、各区間での各選手の健闘振りとその順位の入れ替わりに吸い付けられました。

しかしこのドラマにも、順調に首位を守っていた青山学院に、7区に入り、暑さを懸念していた田村(3年)が強い日差しを浴びて、脱水症状となり、大きくペースを落としたことです。

異常の田村は粘り続け渾身のタスキを8区の下田に届けました。

タスキを受けた下田は、出雲全日本駅伝で自分が振るわず、助けてもらった田村に「任せろ」と叫び、2年連続の区間賞で、この難関をこなし9区に繋ぎ優勝を果たす役割を担ったのです。

結果は往復路を、11時間4分10秒のタイムの1位で走破した青山学院大学が総合優勝を飾り、史上6校目の3連続優勝と史上初の箱根3連覇と、大学駅伝3冠の同時達成の快挙を達成しました。、

尚、今年のシード10校は、青山学院、東洋、早稲田、順天堂、神奈川、中央学院、日本体育、法政、駒沢、東海、の10大学となりました。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました