SSブログ

自分と家族を護る iDeCo「個人型確定拠出型年金」 [年金]

スポンサーリンク




昨今、国の財政難から、年金制度の見直しなど関係課題が社会の話題となっていますが、この年金制度には、確定年金の掛金を企業が拠出する企業型年金と加入者自身が拠出する個人型年金、愛称iDeCo、(401k)があります。

厚生労働省はこの制度が、中小零細企業や自営業に対する普及が十分に行き渡らないことから、それら従事者に対し広く老後の年金給付に備えるために、平成29年1月から、ご自身で積立運用を行う制度の「個人型確定拠出年金」の愛称:iDeCo(イデコ)の加入者の範囲を職業従事者全員を対象に拡大されました。

「個人型確定拠出年金」は、拠出された掛金が個人ごとに明確に区分保護され、掛金とその運用収益との合計額をもとに年金給付額が決定される年金制度です。

即ち、この確定拠出年金制度の拡大は、国と企業の年金拠出資金の弱体から、職業従事者の、自分の老後生活は自分で護る税制優遇の制度と言うことです。

確定拠出年金の取り扱いは、主要金融、証券機関の殆どで行うことが出来ます。
ただ、金融など機関の「管理資産額」と「年額手数料」が異なりますので留意確認が必要です。

国民は、ここまで衰退した日本国の財政を冷静に受け止めて、ご自分の将来前向きの、自給自足の自己防衛の人生に舵を切ることが大切な時代となりました。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました