SSブログ

秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約内定 [結婚]

スポンサーリンク




秋篠宮家の長女眞子さま(25)の婚約が3日、国際基督教大学の同級生で法律事務所勤務の、小室圭さん(25)と内定したニュースが流れました。

当初、眞子さまの婚約内定は7月8日に予定されていましたが、九州北部豪雨の被害を案じたお二人の意向で延期されたものです。

その後、秋篠宮ご夫妻と眞子さまが皇居・御所を訪れ、眞子さまが天皇、皇后両陛下に小室さんを初めて紹介後に、「納采の儀」を執り行われます。

この内定の「納采の儀」は、3日午前、天皇陛下が二人の結婚を認める「裁可」が行われて、正式に決定され、宮内庁の山本信一郎長官が会見で婚約内定が正式発表されました。

お二人の婚約のいきさつは、午後3時からの、東京・元赤坂の赤坂東邸で、眞子さまと小室さんのご一緒の会見から、2012年に、大学構内であった交換留学の説明会で、眞子さまが小室さんの後ろの席に座ったことがきっかけで交際が始まり、13年12月に、二人で食事後の歩いている際に、小室さんが「将来結婚しましょう」とプロポーズをし、眞子さまはその場で了承したといいます。

眞子さまは結婚後は皇籍を離れますが、「温かく居心地がよく笑顔あふれる家庭をつくることができればうれしく思います」と語られ、そのことを幼い頃から意識し「できる限り皇族としての仕事を大切に果たそう」と努めてきましたとお話され、この会見は、お二人の息が一つになった麗しい会見でした。

なお、お二人の結婚式は来年秋になる見通しです。
 


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0