SSブログ

北朝鮮のエスカレーとする核実験 [国際紛争]

スポンサーリンク




北朝鮮のエスカレーとする核実験に人類の英知がこたえられるのか[?]

北朝鮮は3日、昨年9月以来延べ6回目の核実験を実施し、今回の実験は、過去最大規模の核実験となり、同日の朝鮮中央テレビは、この核実験を、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に「完全に成功」したと発表しました。

北朝鮮の核実験で原爆を超えた水爆実験は初めてであり、愈々米国への攻撃脅威が現実化しつつあり、長距離弾道ミサイルの進歩で、米国をはじめ、欧州諸国もその射程にはいるじたいとなり、世界各国から核開発の非難が高まりました。

トランプ大統領は、即時米国で国家安全保障チームとこの対応を協議し、協議後マティス国防長官は、米国や同盟国へのいかなる脅威に対しても「大規模な軍事的反撃」をすると警告し、加えて、北朝鮮と取引のある国々との貿易停止の制裁強化策検討の強硬姿勢を示す内容となりました。

トランプ大統領は、この更なる北朝鮮の挑戦にツイッターで強く批判すると同時に、朝鮮半島情勢の更なる緊迫を避けるため、ジュネーブで国連軍縮会議や国連安全保障理事会を招集して、北朝鮮に対する有効な制裁策を検討を開始しました。

がしかし、常任理事国の中国とソ連が共に、北朝鮮への油の供給停止に対して未だ消極的であり、北朝鮮に対する制裁の温度差が生じており、今回米国は国連で、戦争は望まぬが北朝鮮の暴挙の傍観には限界があると強い警告したことから、北朝鮮と日米韓安保国間の緊張レベルが更に高まったと言えます。

水爆は、広島長崎投下の原爆威力の10倍以上のものであり、その1激で日本国が消滅するもので、人類を含むすべての生物に対するその脅威は想像を絶するものとなります。

狂人の武器「水爆」の前で、人類の生存に直結する、その防御の選択はあるのか。

平和主義理論の対抗力の無力を感じざるを得ません。






スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0