SSブログ

VNL女子 火の鳥日本代表対オランダ戦 [バレーボールネーションズリーグ]

スポンサーリンク




VNL女子予選リーグの最終ラウンドが、タイで開始となりました。
火の鳥NIPPON(5勝3敗)とオランダ(2勝6敗)との対戦です。

第1セットは開始早々オランダのサーブと高さのあるスパイクで4点のリードを許し、日本は前半10-10とようやく追いつきますが、中盤もリードを縮めることは出来ず22-25で敗れます。

第2セットに入ってもオランダの流れで、前半0-3から後半まで、オランダのサーブ、スパイク、ブロックとオランダのペースで展開し、このセットも15-25の大差で敗れます。

第3セットで大きくメンバーチェンジを行い、漸く前半から日本がリードしオランダが追う形で推移し、このセットは、25-21で日本が勝ち、セットカウント1-2とし、反撃の構えを燃せました。が、

第4セットに入って、日本のサーブが相手に機能せず逆にレシーブからアタックを決められて、オランダのサーブが日本人を崩して、リードを許し徐々に点差を広げられる展開で、結果は、20-25の大差で敗れ、セットカウント1-3で敗退となりました。

敗因は、相手のサーブに崩されたこと、日本のサーブミスが多かったことで反撃のチャンスを失ったこと、セッター松井と攻撃陣の連携にずれが生じ、有効な攻撃が出来なかったことで、日本が得意とするチームバレーが、全く影を消したことでした。
加えて、キャップテン古賀の全試合出場の疲れが見え、チームの勝ちムードの低下につながっていました。

次は、07/01/22:00 地元のチーム力のあるタイとの対戦です。火の鳥NIPPONの優勝リーグ昇格は、後2戦の全勝が必須で、厳しい闘いになると予想されます。




スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0