SSブログ

日本代表 なでしこジャパンのボール回しを中国が猛烈批判 [なでしこジャパン]

スポンサーリンク




サッカー女子のパリ五輪アジア2次予選第2戦でC組の日本代表「なでしこジャパン」は29日、ウズベキスタン戦で、前半15分までに2得点をあげたが、後半の残り時間を敵陣でのボール回しに終始し、2―0で下して連勝としたことについて、中国メディア「新浪体育」が猛批判。

当該電子版は「醜い日本サッカー! 日本が中国チームを『つぶそうと』言う暗黙の了解が発覚したと題した記事を掲載した。

B組の中国代表が3―0でタイ代表を破り、グループ初勝利を飾ったことを伝え、他方のニュースで「中国女子サッカーチームの努力が水の泡になるかもしれない」と指摘。「ウズベキスタンが大勝したら、中国は日本の暗黙の了解の犠牲となり、2次予選で敗退してしまうだろう」と掲載。

別の中国メディア「捜狐」でも、「目的はただ一つ、それは中国の女子サッカーチームを排除することである。多くのファンが『日本の女子サッカーチームは酷い!』と嘆いていた」と伝える記事が掲載された。

日本の狙いは、最終予選で、今夏のワールドカップでベスト4入りした強豪オーストラリアとの対戦を避けること。最終予選に進めるのはA~Cの各組1位と2位のうち最も成績のいいチームで、これらが2組に分かれて、それぞれホームアンドアウェー方式で行い、勝った2チームがパリ五輪の出場権を獲得する規定で、日本がC組1位で、ウズベキスタンがC組2位で最終予選に進出すると、日本はA組1位での突破が濃厚なオーストラリアとの対戦を避け、韓国、北朝鮮、中国が争うB組1位と対戦することになる。パリ五輪出場のため、日本は、この冷徹な戦法を選択したことの批判を受ける格好となった。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0