SSブログ

家電ランク後悔の1位はロボット掃除機。理由は? [家電製品]

スポンサーリンク




モノやサービスに関する情報メディア『なるほどデメリット』が、全国の男女100人を対象に、「買って後悔した家電」をテーマとしたアンケート調査を実施。その結果が5月15日に発表された。「買って後悔した家電」

ダントツの第1位は20%の回答者が名前を挙げたロボット掃除機だった。

第2位はウォーターサーバー、第3位に食洗器が続く結果となった(※2023年に反響があった記事を改めて紹介しています)。

今回の調査で5人に1人が後悔したと挙げたロボット掃除機。理由としては「思っていた以上に障害物をよけず、掃除をするためにいちいち床上の障害物をすべて撤去するのが面倒」「結局自分でササっと掃除機をかけたほうが手軽で早いと気付いてしまった」との声が上がった。時短のためにロボット掃除機を使い始めたが、使う前に床を掃除する過程が面倒、という人が多いようだ。

2位と3位にも「後悔」の理由があった
わずかな差で2位となったウォーターサーバーに対しては「毎月の水代、掃除、定期メンテナンスで費用がかかった」「一人暮らしのときに購入していたがワンルームだったので部屋が狭くなってしまって不便だった」などの声が寄せられた。

「炊飯器によってごはんの味が変わる」という体験談が多数寄せられました。同じお米でも炊飯器の性能によって味が変わり、食事の満足度に影響します。
高額ではありますが、圧力IHの炊飯器だとおいしく炊きあがります。
購入後の高額な維持費や自宅などでの設置場所に頭を悩ませる人が少なくないようだ。

3位の食洗器も、ロボット掃除機と同じく使う前の作業が面倒だったり、結局二度手間になることに嫌気がさすパターンが多いようだ。

「食洗機に入れる前にある程度落とさないときれいにならない」「きちんと汚れが落ちていない気がして、結局自分で洗ってしまうので必要ない」などの意見が目立った
「乾燥機能付き」「洗剤の自動投入機能付き」の洗濯機なら、干す手間や洗剤を計量する手間がなくなり、時短になります。世帯人数やライフスタイルによっては、容量や静音性にもこだわりたいですね。

4位は「エアコン」でした。
夏や冬には電気代が大幅に上がってしまうことからわかるように、エアコンにはかなりの電気代がかかります。省エネ性能の高いエアコンにすることで、電気代の節約につながるでしょう。
また自動おそうじ機能付きのエアコンにすれば、面倒なお手入れの手間が減ります

5位は「冷蔵庫」でした。
冷蔵庫は年中無休で動き続けている家電なので、消費電力量が大きくなります。
そのため省エネ性能にこだわって選ぶことで、電気代を節約できる可能性があります。

また高性能な冷蔵庫だと食材の鮮度を保ちやすくなるなどのメリットもあり、「こだわってよかった」と満足している人も多くなりました。
世帯人数に合わせた容量にもこだわりたいですね。

6位は「電子レンジ」でした。
電子レンジについては、とことんシンプルな商品と希望する人と、高機能なスチームオーブンレンジなどを選ぶ人に分かれます。

高機能なものを選べば料理の幅が広がるので、料理好きな人にはおすすめ。
シンプルだと操作や掃除が簡単なので、あたため機能しか使わない人なら、シンプルなものがおすすめです。

7位は「トースター」でした。
「ただ焼くだけでパンがおいしくなる」「パンだけではなくお菓子作りにも使える」など、焼き上がりや機能にこだわって選んだ人が多数。

パン派の人にとっては、トースターはこだわるべき家電のひとつといえそうです。
また最近ではオシャレなトースターも多いため、見た目を重視して選んだ人もいました。

同率7位は「コーヒーメーカー」でした。
短時間でおいしいコーヒーが淹れられると人気のコーヒーメーカー。
機種によって味が違い、アレンジできるメニューの種類も変わることから、こだわって選んだ人が多くなりました。家庭にコーヒーを飲む人が複数いる場合、それぞれの好みを考慮して選びたいですね。

家電を選ぶ際の情報源は「ネット・知人の口コミ」
1位 ネット・知人の口コミ
2位 販売員の話
3位 YouTubeなどの動画
4位 SNSの投稿
同率4位 店頭で実物を見る
6位 メーカー公式サイトの情報
7位 比較サイト・まとめサイト
家電の比較検討にかかる時間は「1日」


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0