SSブログ

【全豪オープンテニス2024】車いすテニス男女ダブルス決勝  坂本怜が決勝進出。全豪ジュニアで日本勢初。 [全豪オープン]

スポンサーリンク




【全豪オープンテニス2024】車いすテニス男女ダブルス決勝 
坂本怜が決勝進出。全豪ジュニアで日本勢初。

車いす複は三木拓也、小田凱人組、上地結衣組とも準優勝
【1月26日 第13日】
車いすテニスは男女ダブルスの準決勝と決勝を行い、男子の三木拓也、小田凱人組は決勝で第1シードのアルフィー・ヒューエット、ゴードン・リードの英国ペアに敗れた。女子の第1シード上地結衣、コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)組も決勝で第2シードのオランダペアに敗れ、準優勝だった。ジュニア男子シングルスでは第4シードの坂本怜が全豪で日本勢初の決勝進出を果たした。四大大会の男子では19年ウィンブルドンジュニアで優勝した望月慎太郎以来で、史上二人目。女子シングルス準決勝では第10シードの小池愛菜が第1シードのスロバキア選手に敗れた。第2シードの齋藤咲良は準々決勝で敗退した。同男子ダブルス準決勝でイタリア選手と組んで第1シードの坂本は米国ペアに惜敗、決勝進出を逃した。女子ダブルス第1シードの小池、齋藤組も準決勝で敗れた。

[車いすテニス男子ダブルス決勝]
○アルフィー・ヒューエット/ゴードン・リード(共に英国) 6-3,6-2 ●三木拓也/小田凱人

小田のコメント「あのペアでグランドスラムもほかの試合も総なめにしている。パリ・パラリンピック(でメダル)を目指すなら、彼らに勝たないと。そのために、たくさん試合を積んで、彼らは本当に息が合ったプレーをしてくるので、負けないようにこちらも息を合わせ、迷いがないテニスを求めていければ」


[車いすテニス女子ダブルス決勝]
○ディーデ・デフロート/イエシカ・グリフィユン(共にオランダ) 6-3,7-6(2) 
●上地結衣/コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)

上地のコメント「イエシカのミスが少なかったのと、今日は前半からディーデがイエシカのコートの方まで入って取りにきていた。(過去の対戦では)イエシカにプレッシャーをかけてポイントにつなげることが多かったが、そこが違うなと感じた。イエシカの方ばかり狙うのではなく、ディーデの方や空いてるところに打っていくとか、高さを使うとか工夫はしたが、なかなかポイントにつながらなかった」

[ジュニア男子シングルス準決勝]
○坂本怜 6-2,6-4 ●Nicolai Budkov Kjaer(ノルウェー)

坂本のコメント「自分のリターンが相手のサーブに合っていた。自信を持ってプレーできているので、ちょっとミスが出たりしてもあわてず、自分ができることを信じてやっている。(昨秋)日本のチャレンジャーに出てから自分が成長していると感じる。レベルが違う選手たちと練習できた。スピード感とかパワーも確率も全部違ったが、ちょっと対応できるようになったのは、自分のレベルがくっと上がったかなと思う」



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0