SSブログ

ITTF世界卓球選手権釜山大会2024 日本男子団体決勝トーナメント準々決勝 [世界卓球選手権]

スポンサーリンク




ITTF世界卓球選手権釜山大会2024 日程:2月16日~2月25日 場所:釜山(韓国)
22日、世界卓球選手権釜山大会の男子団体決勝トーナメント準々決勝が行われ、日本代表が中国代表と対戦した。(Yahoo News)

試合結果は次の通りで、松島輝空、張本智和、篠塚大登が夫々1ゲームずつ奪うもマッチカウント0-3で惜しくも中国に敗れ、2大会連続のベスト8止まりで、メダル獲得はなりませんでした。

1番では今大会で初めて2点起用された松島輝空が樊振東(ファンジェンドン・中国)と対戦。松島は世界ランキング1位を相手に一歩も引かないプレーを見せ、第1ゲームを13-11で先取する。

第2ゲームでは松島が8-10とリードされた状態から2点連取でデュースに追いつくも、1歩及ばず10-12で失う。

第3ゲームは松島が7-3とリードを広げるも樊振東が追いつき逆転。続く第4ゲームも樊振東がミスの少ないプレーで振り切り、ゲームカウント3-1で勝利した。

2番では張本智和が登場。世界ランキング2位の王楚欽(ワンチューチン・中国)との対決となった。
第1ゲームは序盤からリードを保った張本が11-8で先取。第2ゲームも張本が先に1点を取るも、そこから王楚欽が10点連続得点を決め、2-11で失う。
第3ゲーム以降も巧みなサービスとラリーで張本を上回った王楚欽が2ゲームを連取し勝利した。

マッチカウント0-2とあとがなくなった日本は篠塚大登を3番に起用。リオデジャネイロ五輪・東京五輪の金メダリストの馬龍(マロン・中国)との対戦となった。

第1ゲームの序盤は篠塚がリードを広げるも、馬龍が追い上げを見せ9-11で先取。馬龍が続く第2ゲームも取り、第3ゲームでもリードを広げる。

しかし篠塚のタイムアウト明けから逆転し、第3ゲームを11-9で取り返し、第4ゲームも9-7までリードを保つも逆転を許し敗退。

日本代表は中国代表にマッチカウント0-3のストレートで敗れ、2大会連続のメダルを逃し、ベスト8となった。パリ五輪団体出場権を自力で獲得するも、中国の壁を感じさせられる結果となった。

試合後、3選手が報道陣の質問に答えた。

男子日本代表 試合後インタビュー
<ちょっとでも甘いボールがいくとすぐ決められる厳しさはあったか>
張本:ありましたね。

やっぱり僕のチキータと王楚欽(ワンチューチン・中国)のチキータ、もしくはその処理の仕方。(相手に)チキータで決められる分、自分はチキータで決められない。

なんとかラリーにつないだボールは、互角だったのですが、最後はラリーになる前に決められてしまったので、やりながらもまだ足りないなと思いながらやってました。

<(中国選手と)やってみて強さを感じたところは>
松島:競った場面でミスしないところですね。

でも自分はチキータが自信持って打っていけたので、それが通用したのは、本当に自信になりました。

<2ゲーム目の最後でサービスを1本フォア前に出したが何か別のサービスを出す選択肢はあったか>
松島:1ゲーム、2ゲームともにそうなんですけど、自分が負けた展開になってどこに(サービスを)出しても結局は相手に攻められるってわかったので、最後はもうフォア前に出して相手にチキータをさせてそれを狙おうと思ったんですけど、それをミスしてしまった。

そこは本当に悔しかったです。

<篠塚選手と松島選手は中国トップの選手とやるのが初めてだったと思うが、試合をやってて前半は良くてもだんだん対応されてくる怖さを感じたか>

篠塚:取りたい時に自分がミスしてしまいましたね。

相手は無理しない上に質の高いボールを送ってきて、自分は決めきれないということが結構あったので、そこをもう少し決められるようになれば違ったかなと思います。

松島:どれだけリードしていても、1本が遠いなという風に感じました。

<王楚欽に出されてミスした巻き込みサービスについて>
張本:前回のカタールで1球だけ伸びる巻き込みサービスを出されて、今回ずっとそれを警戒していたが1球も伸びる球を出されなかった。

あれだけ見れば凡ミスですが、回転が取れないとよりかは伸びるサービスを待ちすぎた結果。

次来るかなって思ってたらずっと来なかったんで、組み立てがうまいなって思いました。

<後半はYGサービスでいくつか得点していたが>
張本:大事なのはYGというよりは何かを変えること。あれが投げ上げ(サービス)でもよかったんですし。

でも投げ上げは2ゲーム目でもう攻略されちゃったので、YGサービスを選びました。2-6になってもうそのまま続けたらもちろん勝てない。

結果的に同じ負けなったかもしれないですけど、そこで点差を縮められたのは1つ収穫なのかなと思います。

<この試合をどうつなげていきたいか>
張本:今は中国に勝てなくても2年後、4年後、6年後、絶対僕たちの方が強いと試合やりながら思っていました。

やっぱり馬龍や樊振東が抜けた中国の次の世代よりも僕たち3人プラス戸上選手、田中選手の方が若いですし、今は正直我慢の時期ですけどその時になればきっと僕たちにもチャンスが巡ってくると思うので、そこまでみんなが自分で練習を頑張る。

それを継続していけば、4年後、6年後、明るい未来は待ってると思います。

篠塚:自分は前から取り組んでる打球点の速さ(の練習)を継続してやっていきたいと思います。そこができればもうちょっと勝負ができると思うので、 そこのレベルを上げていきたいです。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0