SSブログ

なでしこジャパンアジア最終予選を 競り勝ちパリ五輪へ!! [なでしこジャパン]

スポンサーリンク




日本と北朝鮮が対戦するパリオリンピックアジア最終予選は、ホームアンドアウェー方式で行われ、2試合の合計得点が多い方がパリオリンピックの出場権を獲得します。

24日のサウジアラビアで行われた第1戦が0対0で引き分けたため、第2戦は勝った方がオリンピック出場の大一番となり、東京・国立競技場には2万人を超える観客が訪れて声援を送りました。

28日夜、東京・国立競技場でサッカー女子のパリオリンピックアジア最終予選第2戦が行われ、第一戦で0-0の引き分けの日本代表なでしこジャパン対北朝鮮は、なでしこジャパンが接戦を制して2対1で勝ち、2大会連続のオリンピック出場を決めました。

日本は第1戦から先発メンバーを2人入れ替え、攻撃を重視のディフェンダーを3人並べる「スリーバック」にシステムを変更して臨みました。

なでしこは前半の26分、田中美南選手のヘディングシュートがクロスバーに跳ね返されたこぼれ球をゴール前に詰めた高橋はな選手が、これを押し込んで先制します。

其の後の前半終了間際に、北朝鮮のシュートをゴールキーパーの山下杏也加選手がゴールライン上での危機一髪をかき出す、諦めないプレーを見せて守り、前半を1対0で折り返しました。

後半に入ると日本は北朝鮮に押し込まれる時間が続きましたが、32分に清水梨紗選手が右サイドを突破して、ゴール前に走り込んだ20歳の藤野あおば選手にクロスボールを送り、藤野が頭で合わせて2点目を奪います。

日本はこの後、北朝鮮に1点を返され、連続して猛攻を受けますが、キーパー山下の好プレーもあり、最後まで粘り強く得点を守り、追加点を許さず、結果2対1で勝って、2大会連続6回目のオリンピック出場を決めました。

試合後のインタビューでキャプテンの熊谷紗希選手は「正直にひとこと、ほっとしている。初戦でうまくいかなかったがチームとして修正できた。最後押し込まれたが、しっかり点をとって勝ち切れたことは次につながる」と安どしていました。そして「この最高のチームでもっともっと長くやりたいとチームには伝えて、それがパリで実現する。日本の皆さんとパリをつかめて良かった。大会までは時間があるので、そこに向かって成長できるチームになり、パリでは金メダルを目指して、また全員で頑張りたい」と今後の抱負を話しました。

池田太監督は「選手たちがタフに戦ってくれて、自分の持っているものをすべて出してくれた。タフな環境で勝ちきれたことは間違いなく選手を成長させてくれる。パリオリンピックでは一番いい色のメダルを目指して全員で戦うので一緒に戦ってください」と笑顔を見せながら話していました。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0