SSブログ

錦織圭 初日ニュー スATPツアーファイナルシングルス [ATPツアーファイナルシングルス]

スポンサーリンク




錦織圭が遂に世界の8強入りの快挙を果たし、男子プロテニス協会(ATP)のツアーファイナルに
参戦することに成りました。

ツアーシングルスの決勝トーナメントの出場資格は、ATP主催の「シングルス・レースランキング」
をもとに、出場選手の年間獲得ポイントを基準として選出された上位7名と、その年のグランドスラム
優勝者の8~20位までの選手1名を加えた計8名となります。

今回の大会会場は、イギリスのロンドンで、11月9日~16日までの大会で行われます。
試合形式は、8名を2グループAとBに分けて、先ず「ラウンドロビン」と言うステージで、1グループ
4名の総当たり戦を行い、A・Bグループの上位2名が決勝トーナメントに進むと言う形式をとります。

日本初、世界ランク第5位となった錦織圭は、シングルスのグループBに出場しました。

決勝トーナメントは、Aグループの1位にBグループの2位が、Bグループの1位にAグループの
2位が当たる形式で行われます。

ラウンドロビンの第1試合は、現地時間9日の12時スタートで、錦織は14時スタートの、第2試合に
出場しました。

試合相手は、イギリス、世界ランク第6位のアンディ・マレーとの対戦です。

アンディ・マレーとは過去3戦していますが、1セットも取れずに敗退している強敵です。

試合当初からサービスの切れが悪く苦戦する試合となり、第1セットの試合は5ゲームまでは
先行される苦しい展開となりましたが、第6ゲームから積極的に攻めて、ゲームカウント6-4で
第1セットを辛勝しました。

第2セットは、第8ゲーム4-4のイーブンとなりますが、第9ゲームをキープし、第10ゲームで
15-40から挽回しブレークに成功して、第2セットも6-4で勝ち、セットカウント2-0で、先ず
初戦を勝利しました。

次の第2戦は、同B組のカナダのミロシュ・ラオニッチを下した、ロジャー・フェデラー(スイス)です。

錦織とロジャー・フェデラー戦は、決勝トーナメントの山場と成る見逃せないゲームです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました