SSブログ

羽生結弦GPファイナル自己ベストで288.16でV2を果たす [フィギュアスケートGP]

スポンサーリンク




羽生結弦がスペインバロセロナのGPファィナル男子シングルで、遂に、執念の優勝を達成
しました。

前大会のNHK杯では、衝突事故直後の体調と練習不足から、技の切れや4回転サルコー
での転倒を連発するなどで、首位を目指した演技でしたが、結果は4位でした。

今回も観客にはその流れが懸念されたが、しかし今回の羽生は、冒頭の4回転のサルコー
の鋭さから、次の4回転トーループを完璧に決めて、その演技は以前の状態に戻っていました。

SPでは、自己最高の194.08をマークし他を引き離して、次のフリーの4回転にV2の勝負が
懸っていたジャンプを成功させた事で、その後の演技も流れに乗り堂々たる演技でしたが、
一瞬の
油断からか、後半の3回転半ルッツに転倒しあわやと思われましたが、最後をまとめて、
見事288.16でV2を果たしたのです。

羽生は、今回の試合を成功させるための秘策として、6分の公式練習後の30分を、体温を
保持するためと、4回転を制するために、3回転半のジャンプを何度も繰り返したと語っています。

このアイディアは、惨敗のNHK杯の後に、自分のウォーミングアップの欠点に気が付き、
今回それを実行したそうです。

勝っても負けてもなお、挑戦者の心で自己の心に負荷を掛ける続ける王者羽生結弦の姿に、
敬意を捧げます。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました