SSブログ

錦織圭メンフィスオープンで優勝し大会3連覇の快挙 [テニス世界選手権]

スポンサーリンク




米国テネシー州メンフィスオープンで開催された男子ツアーシングルス決勝で、
錦織圭(日清食品)が、第2シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)を、
6-4、6-4のストレートの2-0で破って、大会3連覇を達成しました。
錦織は今季初優勝で通算8勝目です。

第1シードの錦織は2回戦から出場し、初戦でライアン・ハリソン(米国)に
3-6、6-3、6-4で勝ち、準々決勝では予選から出場のオースティン・
クライチェク(米国)に4-6、6-3、6-4と、2試合連続の逆転勝ちで
ベスト4に進出し準決勝に進みました。

準決勝ではサム・クエリー(米国)を2時間42分のロングマッチの末に、5-7、
7-6(5)、7-6(5)で下し、これまた逆転勝ちで、準決勝までの全てが、
第1セットを落とした苦しい試合を勝ち上がってきました。

決勝は、アンダーソンとの対戦となりましたが、ツアー屈指の強力サーバーですが、
このアンダーソンから3度のサービスブレークを果たして、6―4、6-4の2-0の
ストレートで勝ち今季初の優勝と、大会初の3年連続優勝の偉業を果たしました。

松岡修三氏の言によりますと、このメンフィス大会は、レジェンドブレアー輩出の
歴代のチャンピオンが優勝しているトーナメント場であり、インドアテニスコートに
仮設席を作って大会を行っていて、天井も低く狭い会場で、ベースラインからライズ
マンまでの距離も短く、ビッグサーバーには、有意な場所と言えるようです。

この環境下での、錦織圭の3連覇は、凄いと言うしかない快挙なのであり偉業です。




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました