少子化と高齢化が加速する50年後の少子高齢社会とは(2) [少子化対策]
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前記の「男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数順位2013年版」の、日本女性の歴史的伝統文化を
考慮しない単なる職業的職位指数のフォーラム評価を、日本政府が女性の活性化促進を経済の
重要政策とすることには、大いに問題ありです。
さて、話を戻しまして先にも述べましたが、政府はこの25年間、少子化問題の解決を図ってきまし
たが、結果は低下気味であり、この課題は将来の日本経済に重要な影響を与えるもので、具体策
のない現状での50年後の政府目標、日本総人口1憶人の到達は、非常に危い理論です。
経済の成長や物価の上昇が、少子化解消戦略と符合するものではないからです。
経済成長と賃金上昇をベアートし、産業界の労働付加価値を高めて、正社員を増やし、家庭の
経済的時間的余裕を拡大する施策が必須で、世界の経済の成長順位を争う愚は避け、高付加
価値商品を世界に提供し、労働者一人当たりの付加価値、又は、国民総生産高を競うべきです。
表面的で内容の薄い経済順位競争は、一部のものに金が集まるマネーゲームのシステムで、
これが格差社会を拡大し、労働者を疲弊させ、付加価値は低下し、社会犯罪を殖やして、益々
日本を亡命へと向かわせます。
故に将来に向けて、豊かで幸せな労働者の生活水準を高めながら、この実現を図るための
各レベルの産業を連携し、高度な技術開発と新商品づくりを進めるべく、全産業構造の再構築を
今こそ促進する必要があるでしょう。
国民が安心して暮らせる社会基盤があってこそ、小子化が是正され、高齢化社会にも明るい
希望が戻り、結果、精神的ゆとりのある明るい社会となる理屈で、どなたにも理解されるところです。
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前記の「男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数順位2013年版」の、日本女性の歴史的伝統文化を
考慮しない単なる職業的職位指数のフォーラム評価を、日本政府が女性の活性化促進を経済の
重要政策とすることには、大いに問題ありです。
さて、話を戻しまして先にも述べましたが、政府はこの25年間、少子化問題の解決を図ってきまし
たが、結果は低下気味であり、この課題は将来の日本経済に重要な影響を与えるもので、具体策
のない現状での50年後の政府目標、日本総人口1憶人の到達は、非常に危い理論です。
経済の成長や物価の上昇が、少子化解消戦略と符合するものではないからです。
経済成長と賃金上昇をベアートし、産業界の労働付加価値を高めて、正社員を増やし、家庭の
経済的時間的余裕を拡大する施策が必須で、世界の経済の成長順位を争う愚は避け、高付加
価値商品を世界に提供し、労働者一人当たりの付加価値、又は、国民総生産高を競うべきです。
表面的で内容の薄い経済順位競争は、一部のものに金が集まるマネーゲームのシステムで、
これが格差社会を拡大し、労働者を疲弊させ、付加価値は低下し、社会犯罪を殖やして、益々
日本を亡命へと向かわせます。
故に将来に向けて、豊かで幸せな労働者の生活水準を高めながら、この実現を図るための
各レベルの産業を連携し、高度な技術開発と新商品づくりを進めるべく、全産業構造の再構築を
今こそ促進する必要があるでしょう。
国民が安心して暮らせる社会基盤があってこそ、小子化が是正され、高齢化社会にも明るい
希望が戻り、結果、精神的ゆとりのある明るい社会となる理屈で、どなたにも理解されるところです。
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