日本は凄い系の番組の増加で若者に嫌気 [報道]
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政府が「クールジャパン」みたいな「日本は凄い」系の自国宣伝に必死になってるような、そしてまた
放送局が、日本の自画自賛番組制作に血道をあげる最近の傾向について、日本人個々が、自己
アピールに邁進したり、面接重視の風潮の中での「コミュ力(りき)」信仰が蔓延していたりするなど
と、どこかで繋がっているのではないか。
日本人の謙遜や恥じらいの文化は、自己宣伝をしない日本人の特徴であり、これこそが今まで世界
で認められてきた、他賛のもので、何故、最近のこれら自賛の報道が多くなったのか。
これに対するネット世界のツィーとなどの書き込みがそれらと共に急増しています。
意見には、ここ数年の傾向を、官僚主導国策では、選民思想で優秀を主張する気持ち悪い番組ば
かり、自己主張の韓国に近付いているのでは、あなたは綺麗ですと言われたくて人前でアピール
する女の子見たい、愛国心を育てるためなのか、などなど、日本人が「日本人は凄い」のテレビ番組
や本などで喜んでいるおぞましい姿が強調されている。
これらを見ていると、ポジティブ報道の意図が、昨今の若い層に寧ろネガティブ思考で捉えられて
おり、ここにも問題はあるが、ただ、余りに多いこの種の番組に、若者の日本人のDNAが嫌気感が
生じた姿が映し出されていると言える。
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政府が「クールジャパン」みたいな「日本は凄い」系の自国宣伝に必死になってるような、そしてまた
放送局が、日本の自画自賛番組制作に血道をあげる最近の傾向について、日本人個々が、自己
アピールに邁進したり、面接重視の風潮の中での「コミュ力(りき)」信仰が蔓延していたりするなど
と、どこかで繋がっているのではないか。
日本人の謙遜や恥じらいの文化は、自己宣伝をしない日本人の特徴であり、これこそが今まで世界
で認められてきた、他賛のもので、何故、最近のこれら自賛の報道が多くなったのか。
これに対するネット世界のツィーとなどの書き込みがそれらと共に急増しています。
意見には、ここ数年の傾向を、官僚主導国策では、選民思想で優秀を主張する気持ち悪い番組ば
かり、自己主張の韓国に近付いているのでは、あなたは綺麗ですと言われたくて人前でアピール
する女の子見たい、愛国心を育てるためなのか、などなど、日本人が「日本人は凄い」のテレビ番組
や本などで喜んでいるおぞましい姿が強調されている。
これらを見ていると、ポジティブ報道の意図が、昨今の若い層に寧ろネガティブ思考で捉えられて
おり、ここにも問題はあるが、ただ、余りに多いこの種の番組に、若者の日本人のDNAが嫌気感が
生じた姿が映し出されていると言える。
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