SSブログ

世界卓球2015男子シングルス水谷隼、ダブルス松平健・丹羽孝希 [世界卓球選手権]

スポンサーリンク




5月2日男子シングルス準々決勝は、4回戦でシンガポールの強豪ランク15位、ガオ・ニンを
破った、日本のエース水谷隼と中国3強の張継科で行われました。

水谷隼はゲーム開始から、張継科の回転量の多い、質の高いボールに対応できず攻め込ま
れる展開で失点し、4-11.6-11.と2Gビハインドで、3Gを12-10で1矢報います。

張継科のボールを捕まえ始めましたが、張継科のフォアもバックもスキが無く、甘いボール
は失点になることで、より厳しい攻撃を仕掛けますが、これがミスとなり、全体としては守り
から先に押し込まれる後手の展開で攻め手を欠き、4Gを5-11.5Gも9-11と連取されて、
GC:1-4で敗れました。

宮崎監督は、水谷が世界トップと戦うには、いま一つ攻撃力を安定する必要があると評して
いました。

男子ダブルス準決勝 松平健・丹羽孝希と樊振東、周雨組(中国)
松平健(24)・丹羽孝希(20)ペアは、準々決勝で強敵の北朝鮮キム・パク組ペアを4-0のスト
レートで下して、好調を維持しての中国ペアへの挑戦です。

しかし試合開始から日本ペア―は、中国ペアのレシーブからの速い攻撃に対応できず、連続
して失点するなど、真坂の展開から、あっという間の30分足らずの試合で、松平健・丹羽
孝希ペアは、GC 6-11.7-11.6-11.6-11の0-4のストレートで完敗しました。

結果、世界の上位に在る、素晴らしい素質を持った好調の二人が、中国ペアに何れもG中盤
から引き離されて完敗したことは、その技術と動きの速さに大きな差があることの証明で、
これからの日本選手の強化の見直しが求められるものです。

ただ、そうは言っても、松平健・丹羽孝希のそれまでの強豪を撃破し、32年ぶりの銅メダル
を獲得したことは、大いに評価されるものでした。

今回の大会は、日本代表の、吉村・石川組と松平健・丹羽孝希組が、2ヶの銅メダルを獲得した素晴らしい大会となりました。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました