三菱自動車工業の燃費データの改ざんは日本の恥 日産の傘下に [自動車]
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三菱自動車工業が燃費データの改ざんで、昨今のニュースを賑沸かしていますが、遂に
国土交通省が本社立ち入り調査に入りました。
この件を受けて、三菱自動車工業は世界の信頼を失い、その再建が危ぶまれましたが、
三菱自の筆頭株主の三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行は、三菱自動車工業株式数
34%の売却を決め、年内を目途にその2370億円を日産自動車が投資取得して、筆頭株主と
なる資本及び業務提携に合意しました。
日産自動車は、この資本提携による世界販売台数の規模は、年960万台で世界第3位になります。
これにより以後、三菱自は日産自の傘下に入り、日産は、問題となった燃費偽造などと、経営と
技術部門の立て直しに、会長、開発担当を含む取締役などを派遣する方針と言います。
しかしながら残念なことは、日本の産業界の大手の一角を担う名門の三菱自動車に、今回の
みならず従来からの再三の不祥事件を起こしており、これは日本国の恥であり、三菱自の経営と
その管理体制の本格的体質改革が望まれるところです。
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三菱自動車工業が燃費データの改ざんで、昨今のニュースを賑沸かしていますが、遂に
国土交通省が本社立ち入り調査に入りました。
この件を受けて、三菱自動車工業は世界の信頼を失い、その再建が危ぶまれましたが、
三菱自の筆頭株主の三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行は、三菱自動車工業株式数
34%の売却を決め、年内を目途にその2370億円を日産自動車が投資取得して、筆頭株主と
なる資本及び業務提携に合意しました。
日産自動車は、この資本提携による世界販売台数の規模は、年960万台で世界第3位になります。
これにより以後、三菱自は日産自の傘下に入り、日産は、問題となった燃費偽造などと、経営と
技術部門の立て直しに、会長、開発担当を含む取締役などを派遣する方針と言います。
しかしながら残念なことは、日本の産業界の大手の一角を担う名門の三菱自動車に、今回の
みならず従来からの再三の不祥事件を起こしており、これは日本国の恥であり、三菱自の経営と
その管理体制の本格的体質改革が望まれるところです。
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