SSブログ

「ハンサムママ」の登場 [女性就労]

スポンサーリンク




最近の言葉の傾向として、短縮語や造語が市民権を得ていますが、又も流行言葉に「ハンサムママ」が巷で幅を利かせ始めているようです。

今なぜ「ハンサムママ」の登場でしょうか。

そもそも「ハンサムママ」の登場は、既に漫画やテレビで過去にも取り上げられましたが、今回はその背景に、国政の「女性の総活躍時代」での、「子育てをしながら働く女性の支援」を推進する行政にあると考えられます。

通常従来の「ハンサム」とは、男性に与えられた特権言葉でしたが、この「ハンサムママ」は、どの様な意味なのでしょうか。

語源は、英語の「handsome」からの外来語で、「つまり手を意味する「hand」と幾つかを意味する「some」、(ただしこの場合のサム(some)は~しやすいという意味)の二つの単語から成り立つ言葉なのだそうで、「ハンサム」な男性は、女性にもてやすい。が、従来の含意でした。

が今回の「ハンサムママ」の「ハンサム」は、「粋、スマート、しなやかさ」のイメージを持つ女性、即ち、「子育の最高のキャリアをこなす母」「 子どもや家庭を大切にしながらも、母として女性として輝いて働く女性」のイメージの、子育て女性の、『理想の働き方』の実現に向けての姿をイメージしているようです。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました