SSブログ

朴槿恵大統領の弾劾を韓国憲法栽が妥当判決 [韓国]

スポンサーリンク




朴槿恵大統領の政治疑惑が国会で問題になり、議会での弾劾審議が成立して、最終的に、その是非の決定が、韓国憲法裁判所に委ねれられていましたが、10日11時からのその法廷の判決が下されました。

審判内容は、

(1)国民主権と法治主義の違反したか。
(2)大統領の職権乱用の有無。
(3)メディアに対し言論の自由の侵害があったか。
(4)14年客船セウォル号沈没事故対応で国民の生命権の保護義務に違反したか。
(5)収賄などにより違法行為を行ったか。

の五つの国会の争点について、「公職者の弾劾は違憲もしくは重大な違法行為にあたる」かを審理してきました。

これらの韓国憲法裁判所の判決は、朴氏が親友の崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入事件を捜査していた特別検察官に協力しなかったことなどが違憲だとして、全員一致で朴氏の議会「弾劾の妥当」と「罷免」を言い渡しました。

憲法裁は、崔(チェ・スンシル)被告の昨年10月に発覚の国政介入事件が、この基準に該当すると判断したと見られています。

これにより、朴氏は即座に失職し、60日以内に大統領選が行われることとなり、大統領の投開票日は5月9日が有力視されています。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました