SSブログ

ストレス社会を意識し生きることの大切さ [ストレス]

スポンサーリンク




現代社会の人や生物は、ストレス社会と言われる中で生活し、ストレスの多大な影響を受けています。

ストレスには、精神や肉体などで生ずる多様のストレスが存在しますが、このストレスが人体に与える悪影響が、昨今臨床医学などで徐々に解明されてきました。

人がストレスを感じますと、脳の中心部にある偏桃体が刺激されて活動し、そのシグナルが副腎に指令を出し、副腎からストレスホルモン「コレチゾール」などが全身に放出され、脳の偏桃体と視床下部を刺激することで、更なるストレスホルモンの分泌を高める悪循環で、身体を緊張させて行きます。

このストレスホルモンの神経作用は、血管を締め付けて血圧を上げ、心臓の脈拍を早くし、免疫の活動を抑制します。

身体はこれらの作用から、脳細胞の損傷で、脳梗塞や脳出血などを起こし、また、うつ病、心不全やがんの発症、ジンマシンやアレルギー、胃潰瘍などの胃腸障害、不眠症や自殺など、多岐にこの影響が及ぶことが分かってきました。

更に、このストレスが長期間持続しますと、身体はその悪影響状態が常態となり、身体が順次蝕まれて、生命に係わる影響のストレスを「キラーストレス」と呼びます。

これ等ストレスホルモンは10種程度あり、その代表的なストレスホルモンが「コレチゾール」です。

このような人体への悪影響を及ぼすストレスを避けることが大切であり、この研究も並行して行われています。

そのストレス対策は、日頃から、ストレスを消滅する訓練を身に付けることです。

それには、「ストレスの気」を逸らすもの、歩く、運動をする、好きな趣味を行う、おしゃべりをする、笑う、旅行をするなど、自分を楽しませる気晴らし方策を多く作り、その時々のストレスに合わせて引き出して用い、そのストレスを断ち切ることが大切です。

ストレス社会は、常にあなたの自律神経を緊張させて、貴方の身体は常時緊張状態となりますので、貴方の健康は徐々に蝕まれていることを忘れず、早めに「ストレスチェック」などを受けるなど、このストレス病に対処し切断することです。



スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1