SSブログ

日本は情報セキュリティー安全性で最低の国家か??? [安全保障条約]

スポンサーリンク




米紙ワシントン・ポストは現地時間の8月7日、日本にとって驚くべきニュースを報じました。それは、3年前の2020年、中国が日本の防衛省の最高機密網を何カ月にもわたってハッキングしていたというニュースです。
このニュースは、日本でも新聞各紙が簡単な内容を報じて終わったため、1週間も経たずに話題とならずに消えてしまいました。(この記事は、まぐまぐの元記事を要約しています。)

ワシントン・ポストの元記事は、「China hacked Japan’s sensitive defense networks, officials say(中国が日本の防衛機密ネットワークをハッキングしていた)」という見出しで、その記事の内容は、当事のNSA(アメリカ国家安全保障局)の12人の担当者のうち、3人からの証言で、「中国人民解放軍のハッカーグループが日本の防衛省のネットワークを完全にハッキングしており、少なくとも2020年から2021年にかけて数カ月間、最高機密網にアクセスしていた」と言うものです。

この記事は、エレン・ナカシマ氏によるもので、彼女は国家安全保障の専門家であり、これまでに、複数回のピューリッツァー賞やジェラルドローブ賞などを受賞してい記者です。

この問題が確認された2020年秋、日本のセキュリティシステムのあまりの脆弱さに驚いたアメリカ政府が、このまま日本に機密情報を任せることの危惧から、NSA長官で米国サイバー軍司令官のポール・ナカソネ氏と、ホワイトハウスのマシュー・ポッティンガー国家安全保障副補佐官を日本へ送って、この修正を求めたのです。

即ち、日本の防衛省のネットワークへのハッキングが、もっとも重要性の高い最高機密網にまで侵入されていた上、当時の安倍政権の河野太郎防衛相は、何の対策も取らずに何カ月間も放置したたままてあり、防衛省の最高機密網には、アメリカと共同で行なっている軍事計画の詳細なども含まれているため、アメリカにとっても大変な問題であり、そのため、アメリカは自国の大統領選で手一杯の状態でしたが、それでも無理をして、NSAのナカソネ長官とホワイトハウスのポッティンガー副補佐官を日本へ送ったのです。

来日当時の日本政府は、安倍政権から菅政権へ移行した直後で、防衛相は、安倍晋三元首相の実弟の岸信夫氏です。元記事を読むと、ポール・ナカソネ長官に同行したNSAの高官の証言として、ナカソネ長官からブリーフィングを受けた岸信夫防衛相は、中国人のハッカーグループによるハッキングの事実を知らされ、「大変驚いていた」と述べています。

この問題を担当したNSAの高官の1人は、「日本の防衛省のネットワークのもっとも重要性の高い最高機密網が、何カ月も前から中国人民解放軍のハッカーグループのマルウェアによってハッキングされており、多くの最高機密が漏洩し続けていた可能性が高い」と述べており、つまり、何カ月も前から防衛省の最高機密網が中国側にハッキングされ、重要な情報がダダ漏れになっていたのに、防衛省も担当大臣も誰1人として気づいていなかったということです。

日本の防衛省のネットワークを監視し続けているNSAによると、来日して岸防衛相にブリーフィングしてから1年後の2021年秋の時点でも、「防衛省のシステムの脆弱性はほとんど改善されていない」とのことで、日本の防衛省の最高機密網は、今も中国にダダ漏れ中なのです。

話は変わりますが、2週間ほど前の8月4日のこと、日本のサイバーセキュリティ対策の司令塔である「内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)」は、外部からの不正アクセスによって、5,000通ものメールやメールアドレスなどが漏洩した可能性があると報道されました。

結局この「漏洩した可能性がある」との表現は、データが漏洩したのかが明確でないと言うことであり、誰が侵入したのかもハッキリしていません。これが、日本のサイバーセキュリティ対策の司令塔と言うのですから、情けない極みです。

日本のセキュリティ対策は、韓国にも周回遅れ、中国には10周位先を行かれているIT技術の現状で、昭和前期の日本の、玄関に鍵も掛けずに出かける人が多かったと同様、昭和前期の民家と戸締りと同レベルなのです。

何しろ21世紀の今、こんなゆるゆるのセキュリティーで危機感ゼロの国日本は、他国から指摘されても未だに防衛省の最高機密網が中国にハッキングされ続けている国家安全保障上で驚きの現状にあります。

中国では多くのハッカーが日本人をターゲットにしていますから、現在議会に問題の、国民番号と保険証を一体化した個人情報の「マイナ保険証」は、間違いなく次に狙われる格好のターゲットとなります。

この様な重大な国家危機にありながら、未だに、政治家、並びに殆どの国民が自衛の無関心さ、平和ポケは、国際社会の中で、国家としても最低であり、どの様にして修復すれば良いのでしょうか。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0