SSブログ

納豆に大根おろしで朝食を(高い栄養価) [健康食材]

スポンサーリンク




納豆も大根も庶民の食品として安価で栄養価の高い親しみのある食材です。

しかし、大根おろしは水分が多く色も白い淡色野菜なので、緑黄色野菜に比して栄養は少ないと考えている方も多いと思いますが、実は大根はとっても栄養豊富で私たちの体のサポートをしてくれる野菜なのです。

その代表的な栄養をご紹介しますと。

ビタミンC
果物に多いイメージのある栄養素ですが大根にも含まれており、加熱することでビタミンCは減少してしまいますが、大根おろしで食べることでそのままビタミンCを摂る事ができます。

葉酸
妊娠中の胎児の発育のサポートに重要な葉酸も摂る事が可能です。
また血液をつくるサポートもしてくれるため女性にとって大切な栄養素でもあります。

食物繊維
大根には食物繊維も多く含まれます。食物繊維は腸内細菌の働きを助け餌となりお腹の健康を保つサポートをしています。また食物繊維は食後の血糖値を緩やかにしてくれる作用もあり、生活習慣を整えたい方には欠かせません。

大根をおろすことでのメリットは?
大根はおろす事で生のままで食べやすくなり大根に含まれる、アミラーゼ・プロテアーゼといった消化酵素を体に取り入れる事ができます。

アミラーゼという成分は肉や魚の消化をサポートする働きがある酵素でもあり、消化がスムーズにいかない時や胃や腸の調子を整えたい方には大根は生でおろして食することをおすすめします。

納豆と大根を組み合わせるとどうなるのか?
納豆は栄養価も高く安価であることで人気であり、ビタミンB群やミネラルも豊富ですが、実はビタミンCが不足しています。この不足栄養素を、大根おろしと一緒に食べることで、互いの不足を補うことができます。

更に、発酵食品である納豆と食物繊維が豊富な大根との相性はとてもよく、一緒に食べることで、納豆菌が悪玉菌を減らし、食物繊維が善玉菌の餌となり体にとって良い菌が増えるので腸の健康を守るのにはとても良い組み合わせとなります。

大根のおろしに向いている部分は?
大根おろしをせっかく食べるのであれば美味しく食べたいですね。一般的に言われているのは大根おろしに向いているのは、葉に近い方の部分だと言われています。

根っこの部分はすりおろすと辛みの成分を多く感じ、生で食べる時には辛さが苦手な方には辛くなってしまう事もあるので、大根おろしをする時は葉に近い方を使用し、美味しく納豆と食べましょう。

まとめ
大根おろし・納豆と夫々に素晴らしい栄養が含まれておりますので、両方を食べることでより体によい影響があると分かったと思いますので、大根は安価で手に入りやすい食材なので是非大根がご自宅にある時はトッピングで納豆と組み合わせてみてください。

大根を納豆に入れる事で野菜不足を補い、味もさっぱりするので野菜が不足しがちな、朝食としてもお勧めいたします。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0