SSブログ

ゆで卵の少量のお水で作るコスパの作り方 [健康食材]

スポンサーリンク




「ゆで卵」は、たっぷりの水で茹でることが一般的ですが、お鍋のフタを確り閉じれば、水は鍋底1cmもあれば十分で、少量の水で茹でられるのでガス代の節約と時短となりますのでお勧めです。

鍋のフタを閉じていれば、これだけ少ない水なら沸騰までの時間も短くガス代の節約と時短になります。

少量のお水でつくるゆで卵の作り方は次のとおり。

(1)お鍋に卵を入れる(好きなだけ)

(2)お鍋に水を1cm程度入れる

(3)ふたをして中火で5分間茹でる

(4)火を止めて6分待ち蒸らす

(5)水でゆで卵を冷やして完成!

尚、注意としては、ハンドルが取り外しタイプの鍋の場合、フタを密閉できませんので、フタが完全に浮いてしまうような場合は水漏れとなり作るのが難しいのでご注意しましょう。

又、火を止めても5分は「フタを外さないこと」がポイントです。外してしまうと蒸らせなくなります。

茹でる時間は、火加減やお鍋によっても異なると思いますので使用器具やお好みの茹で加減に合わせ、必要に応じて調整します。

作り方にありますように、茹で時間5分、待ち時間6分で、半熟は出来上がりますが、更に半熟にしたい場合は4分、固茹でにしたい場合は7分以上といったようにお好みの茹で加減に調整してくださいね。

「固茹で」のゆで卵をつくるとき、ガスコンロにタイマーがあるなら5分のタイマーをセットしておけば自動的に火が切れ、あとは放置すればできるので簡単です。

鶏の卵は良質なタンパク質を示す「アミノ酸スコア」が100と栄養満点ですし、ゆで卵ならサッと食べられてストックもでき、忙しい人にぴったりの食事メニューですので、是非お利用して見て下さい。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0