SSブログ

防衛省「水際障害処理装置」AAV7の30両取得へ第一歩 [日中関係]

スポンサーリンク




防衛省「水際障害処理装置」AAV7の30両取得へ第一歩

近年、中国の日本領海、領土への侵略と領海への侵犯の慣行的危機に対処するため、政府は漸く南西諸島防衛に、自衛隊の離島など島民の救助をを目的に、上陸防衛装置「水際障害処理装置」米国BAEシステムズ社製「AAV7」の導入を決定しました。

(平成29年11月末までに計30両が陸上自衛隊に納入される予定でしたが、製造元である米国BAEシステムズ社の下請負企業における火災や部品枯渇によるサプライチェーンの
組直し等に伴う製造遅延により、15両が平成30年3月末、残り15両が平成30年7月末までに納入されることとなりました。)

日本は、戦後の米軍の占領政策で自衛権迄を奪われ、敵国の攻撃にも自ら全く戦闘や戦争のできない国の日本憲法を、平和憲法の名称で施行させられ、国家と国民の平和ポケ誘導に成功し、加えて財務省は、この30年間、国家財政を財政赤字を国家の危機と偽り、煽り続けて、国民に低成長の経済政策で、国家予算を絞り、国力を弱めて米国経済との均衡を図ってきました。

こんな米中間対立経緯の中で、日本の自衛隊の自衛装備予算は削られ続け、国際的戦闘能力は、7位まで後退してしまいました。

この様な危機的背景で、漸く、防衛省は2023年1月25日に、新たな重要装備品の選定結果を公表し、その中で、敵に占拠された離島奪還を担う水陸機動団の新装備「水際障害処理装置」の量産取得を行う方針を明らかにしました。

この「水際障害処理装置」は、水陸機動団が配備している水陸両用車「AAV7」に搭載するもので、敵に占拠された離島などを奪還する際、自衛隊の着上陸部隊の上陸前に、海上から処理弾を放ち、水際部に埋められた対戦車地雷や対人地雷などを爆破処理するための装備となります。

防衛省は去る2021/11/25、陸・海・空の自衛隊による実動の統合演習を鹿児島・種子島で行い、占領された離島の奪還を想定した水陸両用作戦を日本版「海兵隊」とされる陸上自衛隊水陸機動団(水機団)の隊員が特殊な水陸両用車両で海岸へ上陸する様子が輸送艦内部を含め、記者団に公開され報道されました。

水機団員約100人は、水陸両用車「AAV7」9両に分かれて乗り込み、10キロ沖の輸送艦から砂浜へ次々と上陸。部隊が海岸に味方領域を確保すると、続いてエアクッション艇「LCAC(エルキャック)」2隻が水しぶきと砂を巻き上げて砂浜へ乗り上げ、大型車両を下ろします。

「水際障害処理装置」は、防衛装備庁が2018年度から開発に着手。2022年7月には、九州北部の演習場近くで、「水際障害処理装置」の試作品と見られる装備を搭載した「AAV7」が目撃されていました。

防衛省は、「水際障害処理装置」が所定の要件を満たしたため、2024年度予算案に関連経費を計上しています。

今や世界的脅威となった覇権隣国中ソ国の対戦闘力と、平和憲法下で停滞した日本の自衛戦闘能力の大差を埋めて、早急に侮れない日本への敵対攻撃の抑止能力を持ち、侵略されない国家とすることが、国家安全保障上の政治的国民的待ったなしの課題なのです。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0